それぞれの家族、人生に、暖かな輝きを 想いに沿える重症心身障がい児デイサービス

自己評価表


チェック項目はいどちらともいえないいいえ改善目標・工夫している点など
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
十分なスペースをとってます。
職員配置は適切であるか医療的ケアが必要な利用者が中心の為、看護師を人員基準以上配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画している。全体会議、管理者会議を開き、業務改善に努めています。
保護者等に向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者の意見等を把握し、業務改善につなげているか。保護者向けアンケートを実施しています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善に繋げているか。第三者による第三者評価は行っていません。
職員の資質向上を行うために、研修の機会を確保しているか。研修には積極的に参加していける様に体制を整えています
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか。日々の様子を観察し、保護者のニーズを聞き取り
作成しています
10子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか。事業所の性質に合うようアレンジしたアセスメントシートを使用しています
11活動プログラムの立案をチームで行っているか。日々の話し合いでたてています
12活動プログラムが固定化されない様、工夫しているか平日は短時間でケア中心で終わってしまうため、長時間利用時は工夫して過ごしています
13平日、休日、長期休暇に応じて、課題を決め細やかに設定して支援しているか。
14子どもの状況に応じて、個人活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。個人活動が中心となっているので、集団活動にも力を入れていける様、計画を作成していきたい
15支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日に行われる支援の内容や役割分担について確認しているか。
16支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日に行われた支援の振り返りを行い、気づいた点を共有しているか翌日に行っている。
17日々の支援に関して正しく記録をとる事を徹底し、支援の検証・改善につなげているか。業務に関する記録を行い、記録内容については、職員同士で確認を行っています
18定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか6ヶ月に1回定期的にモニタリングを行って、評価・見直しをしています。
19ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援をおこなっているか。ガイドラインに沿った事業実施を基本の考え方として、支援を行っています。
20障害児支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参加しているか。利用者に深く関わっている職員が対応しています。
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時間の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか。送迎時、学校での様子を伺い情報共有に努めています。
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか。主治医より指示書頂いています。必要な際は連絡がとれる体制をつくっています。
23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業等との間で情報共有と相互理解に努めているか。必要に応じ情報共有に努めています。
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか。
25児童発達支援センターや発達障害支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか。
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会はあるか。長時間利用時には、障がいのない子供との交流する機会を設けています。
27(地域自立支援)協議会へ積極的に参加しているか。サービス提供時間中の開催もあり、全て出席は出来ていないが、可能な限り参加しています。
28日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか。連絡ノートに利用時の写真を貼ったり、送迎時直接伝えるように心掛けています。
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対しペアレント・トレーニング等の支援を行っているか。保護者対象の支援は行えていません。
30運営規定、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか。契約時に丁寧な説明を心掛けています。
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援をおこなっているか。送迎時、保護者から気になる点をお聞きし、助言と支援を行っています。
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか。保護者会は開催していません。
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。契約時に苦情窓口の説明をしています。苦情があった場合は迅速かつ適切に対応します。
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか。季節ごとの機関誌の発行をしています。
35個人情報には十分注意しているか。個人情報の取り扱い同意書にて同意を得ています。不要になった書類はシュレッダーにて処分しています。
36障がいのある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達の為の配慮をしているか。個別ごとに理解しやすい説明・伝達方法を検討し、対応しています。
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか。
38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか。マニュアルは作成し職員には伝えているが、保護者には出来ていません。
39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか。避難訓練、勉強会を行っています。非常災害時に必要物品も備えています。
40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保するた等、適切な対応をしているか。研修等行っています。
41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか。身体拘束を必要とする利用者はいません。
42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がなされているか。医師の指示がある対象者はいませんが、保護者からの配慮の必要性を伝えられた場合はその内容に応じた対応をしています。
43ヒヤリハットの事例集を作成して事業所内で共有しているかヒヤリハットの記載は事業所内で共有しているが、事例集の作成はしていません。